【田舎暮らしをサポート】知っておきたい副業5選

田舎暮らし

こんにちは。
岡山県真庭市の移住支援員、フジモトです。

ここのところ更新が不定期ですが、心身に無理のないペースで更新してきます。

さて、今回のテーマは「副業」です。

都市部から地方に移住すると、基本的に収入は下がります。
加えて車の維持費・家賃・冬場の燃料費など、結構な支出があるんですよね・・・。

本業の収入だけでは厳しい!というときに、副業という選択肢があると助かります。

ぼく、フジモトは現在仕事を3つしています
本業は移住支援員、副業で米農家・Webライターの3つです。
「やらされている」というよりは、どれも自分で選んだ仕事なので、楽しくストレスなくやっています。

この記事を読めば、小遣い稼ぎになる副業がわかります
田舎暮らしの1つの選択肢として、考えてみましょう!

副業①クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業が不特定多数の人々に業務を発注できる仕組みです。

代表的なもので「ランサーズ」「クラウドワークス」があります。

企業からの依頼はライティング・プログラミング・動画編集・写真撮影などさまざま
スキルを持っている方はもちろん、初心者向けの仕事もあります。

僕も、ランサーズとクラウドワークスでライティングの依頼を受けています。
スキルゼロの初心者から始めたので、最初の頃はまったく稼げませんでした。

でも、コツコツと1年間継続した結果、今では副業として稼げるレベルになりました。

無料で始められるので、スキルを持っている方はもちろん、これからスキルを身に着けたいという方におすすめです。

【リンク】
ランサーズ
クラウドワークス

副業②ストックフォト

ストックフォトとは、インターネット上にアップされた写真素材やイラスト素材のことです。

アカウント登録して素材となる写真やイラストをアップし、それがダウンロードされると収入になります

代表的なサイトでは「写真AC」や「PIXTA」があります。
利用されたことのある方も多いのではないでしょうか?

これらのサイトの素材は、一般の人々が投稿したものです。
ぼく、フジモトが投稿した写真も少しだけあります。
田舎はキレイな風景が撮れるので、風景写真が趣味の僕にはありがたいんですよね。

一度写真を登録してしまえば、何もしていなくても、写真がダウンロードされたら勝手に収入になります。

ダウンロード1回の収入は小さいですが、半年ほど放置しておくと結構貯まります。
過去の写真のストックが何百枚・何千枚とある、カメラが趣味という方におすすめです。

【リンク】
写真AC
PIXTA

副業③農業

田舎暮らしならではの副業といえば、農業でしょう。
農繁期になると、農家さんがアルバイトを募集していることがあります
作業は収穫・出荷・生産管理など、農家によってさまざま。

ぼくも時々知り合いの桃農家さん・ブドウ農家さんにお手伝いに行っています。
アルバイトというよりも、レクリエーション感覚でできます。
自然に囲まれた中で作業するので、清々しい気持ちになれます

もちろん、真剣に作業しますが。

農家さんのアルバイトは求人が出るところもありますが、基本的に紹介です。
だから、いろんな人と知り合っておけば、農業アルバイトの情報が入ってくるかもしれません。

「僕、農業のアルバイト行ってみたいんですよね」と周りに言っておくのもおすすめ。
知らないうちに情報が回って、あなたの元に戻ってくるのが田舎のいいところです。
運が良ければ採れたての野菜や果物をいただけることも・・・!

暮らしの中に農を取り入れたい方におすすめです。

副業④アフィリエイト

アフィリエイトとは、インターネット広告の仕組みの1つです。
ブログなどで広告主の商品を宣伝し、そのページを見た人が実際に購入や契約に至った場合に、その成果に応じて報酬が支払われます。

ネット環境さえあればPC1つでできるので、場所を問いません
都会でも田舎でも関係なしです。

ただ、なかなか収入にならないというデメリットもあります
自分がインプットした情報をアウトプットする場として、コツコツ続けることが大切です。

副業⑤いろんな頼まれごと

田舎には「人から頼まれる仕事」が結構あります。
これらも立派な副業でしょう。

ぼくの場合は、イベントスタッフ・生き物調査・国勢調査員・ホームページのコンテンツ制作の仕事をしました。
どれも、知り合いからの依頼です。

副業③農業も同じですが、田舎暮らしでは人とつながっておくといいことがあります

下記の記事でも示しましたが、田舎暮らしでは「人とのつながり」が大切です。

【リンク】【移住相談員が解説!】地方移住の進め方【ポイントはつながり作り】

ネット環境は必須

以上からわかる通り、ネット環境は必須です。ないと詰みます。

今では田舎でも光ネットなどを利用できる場所が多いので、その点はご安心を。
真庭市では、全域に真庭光ネットが敷かれていて、市内どこからでも接続工事を行えば、インターネットを利用することができます。

真庭市のケーブルテレビ「真庭いきいきテレビ(通称:MIT)」が窓口なので、詳しいお問い合わせはMITまで。

【リンク】真庭いきいきテレビ ホームページ

まとめ:副業は楽しみながらできるものがおすすめ

田舎暮らしを支えてくれる副業を5つ紹介しました。

本業をしながら副業をするのは大変です。
だから、副業は「楽しみながら続けられるもの」を選ぶことが大切です。

ぼくは写真を撮ることは趣味ですし、農業は生きるための食べ物を作る、ライティングは文章を書くのが得意だから続けられています。
どれも楽しく、”趣味感覚”でやっています。

もし、田舎暮らしで収入が不安だと感じていたら、自分にできる副業はないか考えてみましょう。
「できそうだな」と思ったら、まずはチャレンジ!
自分に合っていれば続ける、合わなかったら違う副業を試す、これだけです。

コツコツと、楽しく続けられるものを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました