プロフィール

運営者情報

運営者:藤本一志
URL:https://maniwa-ijublog.com/
問い合わせ:お問い合わせフォームをご利用ください

運営者 概略

藤本一志
岡山県岡山市出身
会社員×個人事業主で、地域・環境・農業に関する事業に取り組んでいます。

  • 2017年3月 岡山大学環境理工学部 卒業
  • 2019年3月 岡山大学大学院環境生命科学研究科 修了
  • 2019年4月 岡山県内の企業に就職
  • 2020年3月 同企業を退職
  • 2020年3月 岡山県真庭市に移住
  • 2020年4月 一般社団法人コミュニティデザイン 入社
  • 2021年3月 個人事業主として活動を開始
  • 2023年3月 真庭市交流定住センターのセンター長に就任

会社員としての取り組み

  • 真庭市の移住相談
  • 真庭市の情報発信
  • 地域づくりサポート
  • コーディネート
  • 地域おこし協力隊サポート など

個人事業主としての取り組み

趣味

  • ランニング(ハーフマラソンや10kmの大会に出場しています)
  • 読書(森見登美彦さんが好きです)
  • 旅行(鉄道を使った旅が好きです)
  • 菜園(田んぼとは別に、小さな家庭菜園をしています)

真庭市との出会い・関係

初めて真庭市を知ったのは、ベストセラーになった「里山資本主義」を読んだことがきっかけです。

当時の私は大学で環境学を専攻しており、将来は持続可能な地域に住みたいと思っていました。

真庭市はバイオマス発電やバイオ液肥などの資源循環型の社会基盤整備に加え、豊かな水、新鮮な農産物と、生きるうえでの豊かな土壌がある地域でした。

そんな真庭市に憧れ、大学院に進学するタイミングで、真庭なりわい塾を受講。
塾をきっかけに、真庭市内で多くのご縁をいただきました。

その後、岡山市内の企業に就職しますが、1年で退職し、真庭市へ移住。
移住の際は、真庭なりわい塾で育んだ多くのご縁に助けられました。

そして今では、真庭市交流定住センターのセンター長として、移住のサポート業務を中心に、多様な生業を組み合わせて暮らしています。

真庭市は人口4万人程度の地域ですが、多様性に富んだ町です。
地域ごとの特色が豊かで、個性豊かな人が暮らしています。

せっかく真庭市で活動するなら、真庭市のいろんなことを知って、その魅力を多くの人に知ってもらいたいと思い、このサイトを作りました。

真庭市に住んでいる方、真庭市に移住しようと思っている方、真庭市に観光で訪れようと思っている方へ、さまざまな角度から真庭市を知ることができるサイトにしたいと思っています。